2011年9月19日月曜日

ロードバイク お勧めベル BBB-14


ロードバイクで重要なのは"ベル"ではなく"声かけ"です!
声かけってナンパの事じゃないですよ(笑)

ベルを購入するきっかけは自動車との接触事故です。
左折に巻き込まれるかたちで落車しました。
念のため救急車に乗りましたが、たいした事故ではありませんでした。
ショックだったのは購入から1ヶ月のロードバイクの傷ですね。

その事故で思ったのはベルが無いことを違反だと言われたら嫌だなと。

ロードバイクにベル!?、ベルよりも声かけが大事と思ってましたが
自分が被害者なのに違反と言われるのは絶対嫌ですからね。

それでお勧めは"BBB-14"です。
BBB-14は真鍮(ブラス)製なのでアルミ製より音が"E"!
取り付けは輪ゴムタイプなので色んな場所に簡単に取り付けできます。


サイクルコンピュータの裏部分に取り付けます。

サイクルコンピュータの裏面だと全然目立ちません。

そして最大のメリットは上ハンの状態でベルを鳴らす事ができます。


後日、これをチームスカイがやっている画像を発見。
しかもパリ~ルーベって???

ベルを着けようかお悩みの方にお勧めします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年9月18日日曜日

橋本〜道志みち〜山中湖 往復

橋本駅まで輪行
はじめての道志みち、山中湖を目指す。
ルートラボはこちらから



津久井湖までは交通量も多く、道も狭いので要注意。
道志みちは途中、山陰で暗いところ、トンネルがあるのでライトの用意を。

道の駅を過ぎると山伏峠、あきらめずに頑張りましょう!
山中湖への入り口付近は渋滞しているので注意。
今日は富士山を見ることができました。

今回のコースは基本往復、行きの登りは帰りの下り。
帰りは下り基調で楽に帰ることができます。
スピードの出し過ぎにご注意。
次回はもう少しコースをアレンジしてみます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[ロングライド] ブログ村キーワード

2011年9月12日月曜日

能登半島ぶらり一人旅 2011/09/9〜12

青春18切符、残り1枚。利用期限は9/10まで。
今年のテーマは世界農業遺産"佐渡&能登"ということで計画。

 9/9(金)
ムーンライト信州81号で新宿を出発、白馬には翌朝5:40着。
新宿23:54→白馬5:40
白馬6:56→南小谷7:15
南小谷7:51→糸魚川8:46
糸魚川8:52→富山10:03

 9/10(土)
富山駅から輪島までロングライドとする。
富山高岡バイパス/国道8号線で七尾、氷見方面へ向かう。
大型トラック等交通量も多いが、道は広く風に乗って高速ライド。
アルペン過ぎて国道160号線で七尾市、穴水、県道1号線で輪島へ。約120km。
宿泊は民宿"海岸通り"。1階は釣具店。一泊3,500円で朝市にも近い。
漁師の店"こだわり"に行ってぶりのたたき丼1,100円+追加さしみ300円"を食す。



















帰りにビールと日本酒2種を買い、民宿で一人飲み。



















しかし小腹が空いてきたのでぶらり散策。
近くの赤提灯に"なるせ"に勇気を持って入店。
山海川料理というだけあり、ご主人が採った茸料理、山菜料理もあり、どれも絶品。



















9/11(日)
朝市を軽く見てから、能登半島北東部をロングライド。まずは千枚田。



















狼煙の道の駅でしおサイダー。途中には塩田がいくつかある。



















途中、珠洲市 蛸島キリコ祭りに遭遇。 



















目的地の見附島でランチ。



















県道26号線、山間部の下りで蜂に刺される。ダウンヒル中にブスリ!
県道40号線、国道249号線で民宿へ戻る。約110km。
風呂入って何故か、そば屋でカツ丼とビール。
民宿に戻ってゴロゴロ、グズグズ。 夜になって御陣乗太鼓を見に行く。



















連日の"なるせ"。何食ってもうまし!地消地産。
味噌まで作っているとか。
前日お知り合いになった方と再会。
町内会長でキリコを仕切ったりと偉い方だったみたい。
勢いのままカラオケスナックへGO! 飲み過ぎた... 

9/12(月)
久々の二日酔い。とりあえず風呂に入り、朝市へ。
奥様への土産を購入。おばあに勧められるままに諭吉1枚を支払う(汗;
町内会長お薦めの”ままや”で朝食。ここはメディアにもよく取り上げられてるみたい。
ここも地消地産で本当に美味しい。おばあは御歳80歳!元気でいてください。



















本当は能登空港まで自走するはずだったんだけど...はい、へたれです(笑)
ふるさとタクシーという乗り合いタクシー(700円)を予約。
無事、能登空港に到着。
二日酔いだったので大正解。町内会長へのお礼の電話も忘れずにね。
という訳で夏休み(青春18切符の旅)が終わりました。
輪島最高! また"なるせ"と"ままや"に行きたい!



















にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年9月7日水曜日

JBCF TTチャンピオンシップ 2011年9月4日

週末の雨、台風12号の影響で、青春18切符を使いきれないかもしれない。
ということで熊谷までの往復に使うことにする。
 http://www.jbcf.jp/race/2011/tt-champ/index.html
JR熊谷駅から国営武蔵丘陵森林公園までの直通バスが見当たらない。
結局、立正大学までバスで行き、そこから歩くことにする。
途中、豪雨。そうえば上野駅でも豪雨。
今日は曇りのち晴れのち豪雨の超不安定な天気。台風だからね...
現場に着くとちょうど女子の表彰式をやってた。まだ晴れ。
それからスタート&ゴール地点に陣取り撮影開始なのだが豪雨が...
レースの詳細は以下を参照下さい。
 http://www.cyclowired.jp/?q=node/67007
落車する選手も多く、大変な一日だったと思います。
シマノ西園選手のブログが面白かった。
 http://blog.nishizonoryota.jp/blog/2011/09/tt_gp_120f.html

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2011年8月22日月曜日

佐渡日帰りライド まとめ

青春18切符
 2011年は春(3/1~4/10)、夏(7/20~9/10)、冬(12/10~1/10)の利用期間で販売。
 料金は11,500円。
 一人で5回に分けて使っても可、グループ利用の場合は同一行程で可。
 翌日にまたがる注意事項等、詳細はJRで確認下さい。

ムーンライトえちご
 新宿、池袋、大宮等と新潟を結ぶ夜行快速列車。
 青春18切符の利用は可能だが、指定席券(510円)と予約が必要。
 運転期間はJRで確認下さい。

佐渡汽船
 2011/8のカーフェリー2等片道運賃(新潟~両津)は2,320円。
 カーフェリーの乗車時間は2時間半。
 ジェットホイル往復は11,250円、8/20~11/27は土日祝特別割引があるよう。
 ジェットホイルだと乗車時間は65分。
 自転車運賃無料キャンペーン(8/19~11/30)もあり。
 カーフェリーだと自転車をそのまま乗せることが可能。
 キャンペーン情報含めて詳細は佐渡汽船で確認下さい。

コース
 佐渡ロングライド210等のサイトを参照下さい。
 210kmの一周ロングライドに挑戦するかは、あたな次第!?
 Z坂は見た目にインパクトありますが、以外とすんなり登れるのでお勧めです。
 途中、滝や登り終えての見下ろす風景等、格別です。
 私は気合い入れすぎて写真も撮らずにスルーしてしまったゼェーーートッ!(失笑)
 北側を走ったのですが、棚田と岩場のコントラストを眺めなら潮風をあびるロングライド最高ですよ。
 日本の原風景を感じれます。

温泉
 椎崎温泉「佐渡グリーンホテルきらく・朱鷺の舞湯」を利用。
 日帰り入浴は500円でした。料金はホテルのフロントで事前にお支払い下さい。







にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年8月13日土曜日

佐渡日帰り0泊3日の旅

なんとなく去年から佐渡が気になってた。
スポニチロングライド佐渡210kmが凄〜く気になっていたのだけど前後泊考えると気軽に行けず。
 http://www.sado-longride.com/
青春18切符を使えば0泊3日の強行スケジュールで格安で行けそう。
ムーンライトえちごという夜行快速列車を使う。
青春18切符のポイントは、
 夜行列車など、翌日にまたがる列車をご利用の場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。
 乗車時に0時を過ぎてから「青春18きっぷ」を利用する場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要です。
 なお、併用して利用した乗車券は、お乗りにならない区間の営業キロが100キロを超えない場合、列車の遅延等に関わらず払戻しいたしません。
ということ。(http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html)
ちなみに行きは高崎(1:13発)、帰りは新津(0:06発)が0時を過ぎて最初に停車する駅です。
それと全車指定車両なので指定券(510円)が必要。事前の予約が必要です。
新潟には4:51着、そこから両津港へ移動し、6:00発のカーフェリーに乗り換え。
両津港には8:30着。夕方19:30発で新潟港に22:00着。滞在時間は11時間。
また佐渡汽船は自転車運賃無料キャンペーンをやっている時期がある。
カーフェリーの場合、袋に入れなくても、そのまま運転して乗せてもOK。
それで8/19(金)の夜中出発し、8/21(日)の早朝帰宅という0泊3日でGO!
11時間で210kmは余裕無さ過ぎなので130km(Bコース)北側一周コースにする。
食事する時間や写真撮る余裕も欲しいしね。天気が気になるが。
ということで結果はまたブログで報告します。


2011年8月7日日曜日

富士山五合目ヒルクライム

青春18切符の第一日目は、やはり富士山に行くことにするのだ。
今回は何気に今まで避けていた(笑)五合目までのヒルクライムに挑戦。

ホリデー快速河口湖3号に乗るために中央線特快で立川まで行き、乗り換え。
ちなみにホリデー快速河口湖は乗り換え無しで河口湖まで行きますが、富士急行区間は
乗車券が必要ですのでご注意を。富士吉田駅改め富士山駅までは990円でした。
で、富士山駅から富士スバルラインへ。
富士スバルラインは富士ヒルクライムのコースであるが、五合目までの道路の中では
一番登りがやさしいよう。

他はスカイライン、あざみラインがありますが...
この時期はマイカー規制のため、バス、タクシー、軽車両(自転車等)しか
走れないようになっているので大型バスに気をつければ比較的走りやすいかも。
料金所(自転車は200円)を過ぎると鳥や虫の鳴き声の中、呼吸する音だけが響きます。
脳内ミュージックプレイヤーにクラフトワークのツール・ド・フランスをリクエスト。
決して早く走れる訳ではありませんがマイペースで登って行きます。
時折聞こえる雷の音。来ました、四合目をすぎていきなり。
濡れて困るものをリュックにしまい、リュックには雨カバーをかけ、そのまま走ります。
ここまで来るとさっきまでの"涼しい"が"寒い"に変わります。まだかゴールは!?
で、なんとか到着。多くの登山客が雨宿りする中、しばしの休息。
しかし寒い、腹減った。
雨の止む気配もないので食事をと思いますが、何せ富士山価格ですから...







しょーがなく富士山メロンパンをほおばりながらアームウォーマー、レッグウォーマー装着。









しかし本当寒い。ここままではいかんと思い、小降りになったところで下山に出発。
雨の中、霧の中、ダウンヒル!
最高のスリルを味わうことができました!!
河口湖駅に着くと10分後に新宿行きが出発するとのアナウンス。
輪行袋に自転車を入れるのも5分で出来るようになりました(笑)
なんとか列車に駆け込み、ずぶ濡れを乾かしながら帰路に着くのでした。