2011年8月7日日曜日

富士山五合目ヒルクライム

青春18切符の第一日目は、やはり富士山に行くことにするのだ。
今回は何気に今まで避けていた(笑)五合目までのヒルクライムに挑戦。

ホリデー快速河口湖3号に乗るために中央線特快で立川まで行き、乗り換え。
ちなみにホリデー快速河口湖は乗り換え無しで河口湖まで行きますが、富士急行区間は
乗車券が必要ですのでご注意を。富士吉田駅改め富士山駅までは990円でした。
で、富士山駅から富士スバルラインへ。
富士スバルラインは富士ヒルクライムのコースであるが、五合目までの道路の中では
一番登りがやさしいよう。

他はスカイライン、あざみラインがありますが...
この時期はマイカー規制のため、バス、タクシー、軽車両(自転車等)しか
走れないようになっているので大型バスに気をつければ比較的走りやすいかも。
料金所(自転車は200円)を過ぎると鳥や虫の鳴き声の中、呼吸する音だけが響きます。
脳内ミュージックプレイヤーにクラフトワークのツール・ド・フランスをリクエスト。
決して早く走れる訳ではありませんがマイペースで登って行きます。
時折聞こえる雷の音。来ました、四合目をすぎていきなり。
濡れて困るものをリュックにしまい、リュックには雨カバーをかけ、そのまま走ります。
ここまで来るとさっきまでの"涼しい"が"寒い"に変わります。まだかゴールは!?
で、なんとか到着。多くの登山客が雨宿りする中、しばしの休息。
しかし寒い、腹減った。
雨の止む気配もないので食事をと思いますが、何せ富士山価格ですから...







しょーがなく富士山メロンパンをほおばりながらアームウォーマー、レッグウォーマー装着。









しかし本当寒い。ここままではいかんと思い、小降りになったところで下山に出発。
雨の中、霧の中、ダウンヒル!
最高のスリルを味わうことができました!!
河口湖駅に着くと10分後に新宿行きが出発するとのアナウンス。
輪行袋に自転車を入れるのも5分で出来るようになりました(笑)
なんとか列車に駆け込み、ずぶ濡れを乾かしながら帰路に着くのでした。