なんとなく去年から佐渡が気になってた。
スポニチロングライド佐渡210kmが凄〜く気になっていたのだけど前後泊考えると気軽に行けず。
http://www.sado-longride.com/
青春18切符を使えば0泊3日の強行スケジュールで格安で行けそう。
ムーンライトえちごという夜行快速列車を使う。
青春18切符のポイントは、
夜行列車など、翌日にまたがる列車をご利用の場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。
乗車時に0時を過ぎてから「青春18きっぷ」を利用する場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要です。
なお、併用して利用した乗車券は、お乗りにならない区間の営業キロが100キロを超えない場合、列車の遅延等に関わらず払戻しいたしません。
ということ。(http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html)
ちなみに行きは高崎(1:13発)、帰りは新津(0:06発)が0時を過ぎて最初に停車する駅です。
それと全車指定車両なので指定券(510円)が必要。事前の予約が必要です。
新潟には4:51着、そこから両津港へ移動し、6:00発のカーフェリーに乗り換え。
両津港には8:30着。夕方19:30発で新潟港に22:00着。滞在時間は11時間。
また佐渡汽船は自転車運賃無料キャンペーンをやっている時期がある。
カーフェリーの場合、袋に入れなくても、そのまま運転して乗せてもOK。
それで8/19(金)の夜中出発し、8/21(日)の早朝帰宅という0泊3日でGO!
11時間で210kmは余裕無さ過ぎなので130km(Bコース)北側一周コースにする。
食事する時間や写真撮る余裕も欲しいしね。天気が気になるが。
ということで結果はまたブログで報告します。
2011年8月13日土曜日
2011年8月7日日曜日
富士山五合目ヒルクライム
青春18切符の第一日目は、やはり富士山に行くことにするのだ。
今回は何気に今まで避けていた(笑)五合目までのヒルクライムに挑戦。
ホリデー快速河口湖3号に乗るために中央線特快で立川まで行き、乗り換え。
ちなみにホリデー快速河口湖は乗り換え無しで河口湖まで行きますが、富士急行区間は
乗車券が必要ですのでご注意を。富士吉田駅改め富士山駅までは990円でした。
で、富士山駅から富士スバルラインへ。
富士スバルラインは富士ヒルクライムのコースであるが、五合目までの道路の中では
一番登りがやさしいよう。
他はスカイライン、あざみラインがありますが...
この時期はマイカー規制のため、バス、タクシー、軽車両(自転車等)しか
走れないようになっているので大型バスに気をつければ比較的走りやすいかも。
料金所(自転車は200円)を過ぎると鳥や虫の鳴き声の中、呼吸する音だけが響きます。
脳内ミュージックプレイヤーにクラフトワークのツール・ド・フランスをリクエスト。
決して早く走れる訳ではありませんがマイペースで登って行きます。
時折聞こえる雷の音。来ました、四合目をすぎていきなり。
濡れて困るものをリュックにしまい、リュックには雨カバーをかけ、そのまま走ります。
ここまで来るとさっきまでの"涼しい"が"寒い"に変わります。まだかゴールは!?
で、なんとか到着。多くの登山客が雨宿りする中、しばしの休息。
しかし寒い、腹減った。
雨の止む気配もないので食事をと思いますが、何せ富士山価格ですから...
しょーがなく富士山メロンパンをほおばりながらアームウォーマー、レッグウォーマー装着。
しかし本当寒い。ここままではいかんと思い、小降りになったところで下山に出発。
雨の中、霧の中、ダウンヒル!
最高のスリルを味わうことができました!!
河口湖駅に着くと10分後に新宿行きが出発するとのアナウンス。
輪行袋に自転車を入れるのも5分で出来るようになりました(笑)
なんとか列車に駆け込み、ずぶ濡れを乾かしながら帰路に着くのでした。
今回は何気に今まで避けていた(笑)五合目までのヒルクライムに挑戦。
ホリデー快速河口湖3号に乗るために中央線特快で立川まで行き、乗り換え。
ちなみにホリデー快速河口湖は乗り換え無しで河口湖まで行きますが、富士急行区間は
乗車券が必要ですのでご注意を。富士吉田駅改め富士山駅までは990円でした。
で、富士山駅から富士スバルラインへ。
富士スバルラインは富士ヒルクライムのコースであるが、五合目までの道路の中では
一番登りがやさしいよう。
他はスカイライン、あざみラインがありますが...
この時期はマイカー規制のため、バス、タクシー、軽車両(自転車等)しか
走れないようになっているので大型バスに気をつければ比較的走りやすいかも。
料金所(自転車は200円)を過ぎると鳥や虫の鳴き声の中、呼吸する音だけが響きます。
脳内ミュージックプレイヤーにクラフトワークのツール・ド・フランスをリクエスト。
決して早く走れる訳ではありませんがマイペースで登って行きます。
時折聞こえる雷の音。来ました、四合目をすぎていきなり。
濡れて困るものをリュックにしまい、リュックには雨カバーをかけ、そのまま走ります。
ここまで来るとさっきまでの"涼しい"が"寒い"に変わります。まだかゴールは!?
で、なんとか到着。多くの登山客が雨宿りする中、しばしの休息。
しかし寒い、腹減った。
雨の止む気配もないので食事をと思いますが、何せ富士山価格ですから...
しょーがなく富士山メロンパンをほおばりながらアームウォーマー、レッグウォーマー装着。
しかし本当寒い。ここままではいかんと思い、小降りになったところで下山に出発。
雨の中、霧の中、ダウンヒル!
最高のスリルを味わうことができました!!
河口湖駅に着くと10分後に新宿行きが出発するとのアナウンス。
輪行袋に自転車を入れるのも5分で出来るようになりました(笑)
なんとか列車に駆け込み、ずぶ濡れを乾かしながら帰路に着くのでした。
2011年5月29日日曜日
最近の気になるモノ
スピードプレイのペダルが来た。
予想通り非常に良い。
クリートをはめるのに若干慣れてないけど、それ以外は非常に良い。
余計なお世話だけど皆にお勧めしたい。
TIMEの最高級ペダルを購入してしまった友人には言えないけど。
まだ購入してないけど気になるのはシグマDP2X。
カメラ、所謂コンデジ。
唐突で申し訳ないけど自転車と同じ位カメラも好物。
たいして活躍していないニコンの単焦点レンズを売って購入しようかと。
ついでにニコンはD90→D300Sにグレードアップしよう。
D90の不満点は解消されるはずだし、それ以上は望んでいない。
この機会に余計なモノはヤフオクでドナドナするのだ。
できればレコードやCDもある程度ダイエットしたい。モノを減らしたい。
本当に必要なモノだけにしたいし、必要なモノは躊躇なく手に入れたい。
そんな今日この頃。
雨の続く日は物欲が増すのか?
予想通り非常に良い。
クリートをはめるのに若干慣れてないけど、それ以外は非常に良い。
余計なお世話だけど皆にお勧めしたい。
TIMEの最高級ペダルを購入してしまった友人には言えないけど。
まだ購入してないけど気になるのはシグマDP2X。
カメラ、所謂コンデジ。
唐突で申し訳ないけど自転車と同じ位カメラも好物。
たいして活躍していないニコンの単焦点レンズを売って購入しようかと。
ついでにニコンはD90→D300Sにグレードアップしよう。
D90の不満点は解消されるはずだし、それ以上は望んでいない。
この機会に余計なモノはヤフオクでドナドナするのだ。
できればレコードやCDもある程度ダイエットしたい。モノを減らしたい。
本当に必要なモノだけにしたいし、必要なモノは躊躇なく手に入れたい。
そんな今日この頃。
雨の続く日は物欲が増すのか?
2011年5月21日土曜日
ローラー台専用ホイール
ローラー台専用ホイールを作りました。
ホイールはシマノのR500(リアのみ)、スプロケはULTEGRAで12-23、
タイヤはミノウラのDualist
これで日焼けとか放射能とか気にせずインドアトレーニングできる(笑)
音が静かなので気に入ってます。
ところで、COLNAGO Primaveraはヤフオクでドナドナしちゃいました(涙)
20件の入札の末、¥131,000で落札されました。
カンパVeloce、KHAMSIN、Deda等こだわりカスタマイズが評価されたのでしょう。
残念ではありますが、きっと気に入ってもらえる、大事にされる、と思いつつ
現在の愛車"DAMOCLES ISP"を大事にしている毎日です。
実はホイール発注しました。FFWD F6R 240S Japan Limited 7月初旬入荷です。
それからペダルもSPEEDPLAYに変えます。
タイヤを何するか思案中。これらが揃えば完成です。もう言い訳できない(汗;
楽しみです。
ホイールはシマノのR500(リアのみ)、スプロケはULTEGRAで12-23、
タイヤはミノウラのDualist
これで日焼けとか放射能とか気にせずインドアトレーニングできる(笑)
音が静かなので気に入ってます。
ところで、COLNAGO Primaveraはヤフオクでドナドナしちゃいました(涙)
20件の入札の末、¥131,000で落札されました。
カンパVeloce、KHAMSIN、Deda等こだわりカスタマイズが評価されたのでしょう。
残念ではありますが、きっと気に入ってもらえる、大事にされる、と思いつつ
現在の愛車"DAMOCLES ISP"を大事にしている毎日です。
実はホイール発注しました。FFWD F6R 240S Japan Limited 7月初旬入荷です。
それからペダルもSPEEDPLAYに変えます。
タイヤを何するか思案中。これらが揃えば完成です。もう言い訳できない(汗;
楽しみです。
2011年5月15日日曜日
富士山一周
昨日、富士山周回してきました。(20011/5/14)
今日も良い天気みたい。お勧めです。
二子玉川に7時半過ぎに集合、田園都市線や小田急線やら乗り継ぎ
御殿場線で御殿場駅を目指します。
御殿場駅から山中湖、富士急ハイランド、など半時計回りで周回します。
コースはルートラボなどで検索してみてください。
この日は富士山がどの角度からも奇麗に見えて最高でした。
篭坂峠と富士サファリパーク前の坂が厳しいですが約110kmのお勧めコースです。
去年は富士サファリパーク前で霧が発生して断念したのですが目標達成できました。
今日も良い天気みたい。お勧めです。
二子玉川に7時半過ぎに集合、田園都市線や小田急線やら乗り継ぎ
御殿場線で御殿場駅を目指します。
御殿場駅から山中湖、富士急ハイランド、など半時計回りで周回します。
コースはルートラボなどで検索してみてください。
この日は富士山がどの角度からも奇麗に見えて最高でした。
篭坂峠と富士サファリパーク前の坂が厳しいですが約110kmのお勧めコースです。
去年は富士サファリパーク前で霧が発生して断念したのですが目標達成できました。
2011年5月8日日曜日
和田峠リベンジ失敗
昨年9月以来となる和田峠を目指したのだが...
和田峠5km前あたりから体が重く、気力もない。
今日は輪行ではなく自走なので、これ以上は無理できないと思いUターン。
行きの追い風、帰りは向かい風。
行きの下り、帰りは上り。
今日は本当疲れた。
距離:157km
AVE:22km/h
また挑戦する気力が湧いたら。今度は輪行で行こう(笑)
和田峠5km前あたりから体が重く、気力もない。
今日は輪行ではなく自走なので、これ以上は無理できないと思いUターン。
行きの追い風、帰りは向かい風。
行きの下り、帰りは上り。
今日は本当疲れた。
距離:157km
AVE:22km/h
また挑戦する気力が湧いたら。今度は輪行で行こう(笑)
2011年5月5日木曜日
ツール・ド・国東 2011
半年ぶりのブログ更新。てか今年初...
ツールド国東160kmは無事完走。トータル約六時間半。
Polar計測では距離150.7km、時間5:51、AVE25.7km/h。
本来であればツール・ド・国東 に向けたトレーニングから当日までを
事細かにブログしたかったのだが体調不良や地震や交通事故等あり...
兎に角。完走できたのは大変良い!
一緒に走った友人もほぼ同タイムで完走も尚良い!
ひとつ目標クリア。
いつまで生きられるか分からないこのご時世。
また新たな目標に向けてロードバイクを続ける。
で、今日は新たな目標、ツールド沖縄市民レース参加!
去年のリザルトを見るとまずは100km完走が目標だな。
11月なので半年後の目標として、練習頑張る。
ところでツールド国東ですが
•コースは良いと思う(トンネルは多いが難しくはない)
•食事やエイドは良いと思う
•景観が良い(山あり海あり)
ですが
•タイムは計測して欲しい
•ゴールから駐車場までが遠い
•というかスタートと同じ場所をゴールにして欲しい
って感じ。
仏の里を舞台に走る素敵なイベントなので来年はもっと良くなって欲しい。
我が故郷。火祭り見たい(笑)
ツールド国東160kmは無事完走。トータル約六時間半。
Polar計測では距離150.7km、時間5:51、AVE25.7km/h。
本来であればツール・ド・国東 に向けたトレーニングから当日までを
事細かにブログしたかったのだが体調不良や地震や交通事故等あり...
兎に角。完走できたのは大変良い!
一緒に走った友人もほぼ同タイムで完走も尚良い!
ひとつ目標クリア。
いつまで生きられるか分からないこのご時世。
また新たな目標に向けてロードバイクを続ける。
で、今日は新たな目標、ツールド沖縄市民レース参加!
去年のリザルトを見るとまずは100km完走が目標だな。
11月なので半年後の目標として、練習頑張る。
ところでツールド国東ですが
•コースは良いと思う(トンネルは多いが難しくはない)
•食事やエイドは良いと思う
•景観が良い(山あり海あり)
ですが
•タイムは計測して欲しい
•ゴールから駐車場までが遠い
•というかスタートと同じ場所をゴールにして欲しい
って感じ。
仏の里を舞台に走る素敵なイベントなので来年はもっと良くなって欲しい。
我が故郷。火祭り見たい(笑)
登録:
投稿 (Atom)


