2011年9月12日月曜日

能登半島ぶらり一人旅 2011/09/9〜12

青春18切符、残り1枚。利用期限は9/10まで。
今年のテーマは世界農業遺産"佐渡&能登"ということで計画。

 9/9(金)
ムーンライト信州81号で新宿を出発、白馬には翌朝5:40着。
新宿23:54→白馬5:40
白馬6:56→南小谷7:15
南小谷7:51→糸魚川8:46
糸魚川8:52→富山10:03

 9/10(土)
富山駅から輪島までロングライドとする。
富山高岡バイパス/国道8号線で七尾、氷見方面へ向かう。
大型トラック等交通量も多いが、道は広く風に乗って高速ライド。
アルペン過ぎて国道160号線で七尾市、穴水、県道1号線で輪島へ。約120km。
宿泊は民宿"海岸通り"。1階は釣具店。一泊3,500円で朝市にも近い。
漁師の店"こだわり"に行ってぶりのたたき丼1,100円+追加さしみ300円"を食す。



















帰りにビールと日本酒2種を買い、民宿で一人飲み。



















しかし小腹が空いてきたのでぶらり散策。
近くの赤提灯に"なるせ"に勇気を持って入店。
山海川料理というだけあり、ご主人が採った茸料理、山菜料理もあり、どれも絶品。



















9/11(日)
朝市を軽く見てから、能登半島北東部をロングライド。まずは千枚田。



















狼煙の道の駅でしおサイダー。途中には塩田がいくつかある。



















途中、珠洲市 蛸島キリコ祭りに遭遇。 



















目的地の見附島でランチ。



















県道26号線、山間部の下りで蜂に刺される。ダウンヒル中にブスリ!
県道40号線、国道249号線で民宿へ戻る。約110km。
風呂入って何故か、そば屋でカツ丼とビール。
民宿に戻ってゴロゴロ、グズグズ。 夜になって御陣乗太鼓を見に行く。



















連日の"なるせ"。何食ってもうまし!地消地産。
味噌まで作っているとか。
前日お知り合いになった方と再会。
町内会長でキリコを仕切ったりと偉い方だったみたい。
勢いのままカラオケスナックへGO! 飲み過ぎた... 

9/12(月)
久々の二日酔い。とりあえず風呂に入り、朝市へ。
奥様への土産を購入。おばあに勧められるままに諭吉1枚を支払う(汗;
町内会長お薦めの”ままや”で朝食。ここはメディアにもよく取り上げられてるみたい。
ここも地消地産で本当に美味しい。おばあは御歳80歳!元気でいてください。



















本当は能登空港まで自走するはずだったんだけど...はい、へたれです(笑)
ふるさとタクシーという乗り合いタクシー(700円)を予約。
無事、能登空港に到着。
二日酔いだったので大正解。町内会長へのお礼の電話も忘れずにね。
という訳で夏休み(青春18切符の旅)が終わりました。
輪島最高! また"なるせ"と"ままや"に行きたい!



















にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村