2011年10月31日月曜日

へい、お待ち! ヒラメ入りました!!

サイクリストは"MADE IN JAPAN"をリスペクトする
空気入れは"JowBlow Sports"を使って丸3年。
タイヤをチューブラーに変えてからポンプヘッドのボロさが気になる。
チャレンジタイヤのクリテリウムを使用中。9気圧(130PSI)がベスト。
翌日には3気圧は抜けてるから乗る前は必ず入れる。
毎回高圧に入れるから、どうしてもポンプヘッドのボロさが気になる。
ポンプは"SILICA"がナイスワン!なのだが費用がかさむ。
それで手持ちのJowBlowに取り付けることに。
ホースバンドはポンプヘッドより先に装着しましょう!
ポンプヘッドとはいえ高級品。
てか、ポンプより高いぞ。
"HIRAME"...てか、なんで商品名ヒラメ!?(笑)
完成!これでJowBlowも捨てられずに生き残った!
最後に空気入れる時のポイント。
"HIRAME"ロゴの部分が調節ねじになってます。
調節ねじを回してレバーを閉めた時のロック具合が調整できます。
ゴム寿命を縮めるので使用後はゆるめて軽くロックがお薦めとか。
流石に空気の入りが最高デス!
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月29日土曜日

ヤビツ峠+和田峠=M

サイクリストは峠を目指す

先週予定のコースを行く。ヤビツ峠+和田峠。
全てを自走すると200kmオーバーになってしまうので輪行で行く。
秦野駅からだといきなり上りなので鶴巻温泉からスタート。
名古木からタイム計測、と思ったのですが...(汗)
最初に出てくるストレートな坂道でオーバーヒート(涙)
風邪気味だからか、出張疲れか、飲み疲れか、睡眠不足か...喘息も勃発!
あらためて競技系じゃないな、とへこむ...
クールダウンしてマイペースで再開。
タイム計測止めたおかけで菜の花台展望台に立ち寄る事もできました。
オートバイ男性としばし談笑。富士山が奇麗です。
マイペースだと普通に上れる。頑張ると上れない。峠の鉄則か?
お約束の写真を取って、ダウンヒル。
途中、関の交差点で後ろから来たローディーと談笑。
一緒の小田急線で輪行してたらしい。
峠の話しかしてないけど(笑)
サイクリストは峠を目指すのである。

和田峠(裏)頂上手前にある富士山眺望地点でダンディなローディーと談笑。
表和田は勾配がキツいので裏和田専門だとか。やはり峠を目指すのだ。
Assosのジャージもキマってるし、OAKLEYのJAWBONEもカスタムっぽい。
DE ROSA NEO PRIMATOのスカイブルーがまた美しい。
息子さんはカーボンのバイク所有、たまに一緒に輪行するとか。
素敵すぎるやん!

もっと体力付けないとダメですね。立川駅から輪行で帰宅しました。
距離101.7km Ave20.9km/h

高低差を見ると"M"ですね〜
http://yahoo.jp/GkxsrI
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月27日木曜日

Challenge タイヤ "CRITERIUM"

サイクリストはチューブラータイヤを愛す
一番コストパフォーマンスが高いホイールとタイヤの組み合わせは何ですか?
と聞かれたらULTEGRA+Fusion 3と答える。
SHIMANO WH-6700は文句無しにいいホイールだ。
ちょっと気になる重さもトレーニング用と思えば全然問題無い。
まず転がりがいい! 常用ホイールの決定版だ。
前後セット10万円前後のホイールと比較しても遜色ない性能、
価格差分の性能差があるとは思えない、いいホイールだと思う。
これにチューブレスタイヤを付け、シーラントを入れればパンク無用!?
HUTCHINSON Fusion 3 Tublessはロングライドにぴったりのタイヤだ。
乗り心地も転がりも非常に良く、チューブレスへの抵抗感は一瞬で無くなる。
もっとも自身で装着した事が無いのでタイヤ交換についてはノーコメント(汗;
クリンチャーもミシュラン、コンチネンタル、ビットリアと一通り試したし、
今考えても素晴らしい性能のタイヤばかりで全然問題は無い。but...
やはりロードバイクのタイヤはチューブラーではないか??
軽さ、疲れ、伝わってくる情報量がやはり全然違うのではないのか!?
アナログからデジタル、レコードからCD、フィルムからデジタル。
感覚の差、絶対的な性能に差があるわけではない、が。
趣味で乗るが故、タイヤとホイールはチューブラーにこだわりたいと思う今日この頃。
と思うと未だにレコードは持ってるは、フィルムカメラは持ってるは...
皆さん秋の夜長、楽しんでいますか?


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月23日日曜日

バッソ いい男だね

サイクリストは自分の体と会話する

ここ1、2ヶ月気になってたサドルの高さ。
どうも体が"少し上げろ、高くしろ"と言ってる。
5mm? 1mm?と聞くと、
3mmと答える。
僕の"DAMOCLES"は"ISP"なので3mmのスペーサーを入れて調整する。
ミリ単位での調整しかできないけど使い勝手は意外に"E"。
2012年モデルからはISPは外れたみたいだけど。
結果、右膝の違和感も肩こりも改善された気がする。
今日は荒川CR 65.65km Ave25.6km/h Cad79
来週の週末は晴れて欲しい。

ところで今日はジャパンカップ。
宇都宮はさぞかし盛り上がったことでしょうね。
バッソ、クネゴをはじめ、海外からの参加者全員にリスペクト。
写真は2010年ジロ初日の個人TTスタート地点。
ご存知のとおり総合優勝を果たすわけだけど、生バッソ。
心持っていかれちゃうよね〜(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月20日木曜日

週末ライド(2011/10/23)

今週末はジャパンカップ
天候が気になる。
気になるのは今月の走行距離。
行くしかない。
http://yahoo.jp/GkxsrI

10/23 8:30鶴巻温泉駅集合、9:00スタート
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月18日火曜日

スピードプレイにするなら、これはオススメ!

サイクリストはペダルにこだわる。

以前はシマノ。ペダルも色々様々で悩みどころ。
SPEEDPLAYは超オススメ。
あまりに気に入り過ぎてTwitterのアカウント画像になってます(笑)
色んなところでインプレされているので詳細は割愛しますが
・ダイレクト感が良い
・調整しやすい
があげられると思います。
見た目からは意外(?)かもしれませんが。

SPEEDPLAYユーザに以下は絶対オススメ!
コーヒーショップ(クリートカバー)
SPEEDPLAYのクリートは金属剥き出しで凄く滑りやすい!
クリートカバーは必須です。

プラットフォーマー
普段の洋服でスニーカーでチョイ乗りしたい時、ペダルそのままでは
超乗りにくいです。
サイクリングジャージじゃないのにシューズだけロード用だとね...
それで、今日はプラットフォーマーを注文してきたのでした。

他にもスモールパーツやメンテナンス用品も揃っててナイスブランドですよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月12日水曜日

秋のシューズカバー

サイクリストは国内ショップの売上に貢献しよう!

先日の宮ヶ瀬湖からヤビツ峠までの山間では、かなり足先が冷えた。
ソックスが夏物だからか、スペシャのシューズが空冷利きすぎなのか。
とはいえ、これからの季節、シューズにもソックスが必要です。
シューズカバーはデフィートにしてみた。

見た目はちょっと厚手なソックス。
コットンなので雨には対応できません。
シューズの上から履きます。

クリート部分は自分で鋏を入れるようになってます。
どんなクリートにも対応という事なんでしょうが、緊張します。

耐久性がちゃんとしてれば春先まで使えますね。
防寒対策して、秋ライド楽しんで!

ぶっちゃけ海外通販だと半額以下で買えるけど...
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ