2011年10月20日木曜日

週末ライド(2011/10/23)

今週末はジャパンカップ
天候が気になる。
気になるのは今月の走行距離。
行くしかない。
http://yahoo.jp/GkxsrI

10/23 8:30鶴巻温泉駅集合、9:00スタート
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月18日火曜日

スピードプレイにするなら、これはオススメ!

サイクリストはペダルにこだわる。

以前はシマノ。ペダルも色々様々で悩みどころ。
SPEEDPLAYは超オススメ。
あまりに気に入り過ぎてTwitterのアカウント画像になってます(笑)
色んなところでインプレされているので詳細は割愛しますが
・ダイレクト感が良い
・調整しやすい
があげられると思います。
見た目からは意外(?)かもしれませんが。

SPEEDPLAYユーザに以下は絶対オススメ!
コーヒーショップ(クリートカバー)
SPEEDPLAYのクリートは金属剥き出しで凄く滑りやすい!
クリートカバーは必須です。

プラットフォーマー
普段の洋服でスニーカーでチョイ乗りしたい時、ペダルそのままでは
超乗りにくいです。
サイクリングジャージじゃないのにシューズだけロード用だとね...
それで、今日はプラットフォーマーを注文してきたのでした。

他にもスモールパーツやメンテナンス用品も揃っててナイスブランドですよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月12日水曜日

秋のシューズカバー

サイクリストは国内ショップの売上に貢献しよう!

先日の宮ヶ瀬湖からヤビツ峠までの山間では、かなり足先が冷えた。
ソックスが夏物だからか、スペシャのシューズが空冷利きすぎなのか。
とはいえ、これからの季節、シューズにもソックスが必要です。
シューズカバーはデフィートにしてみた。

見た目はちょっと厚手なソックス。
コットンなので雨には対応できません。
シューズの上から履きます。

クリート部分は自分で鋏を入れるようになってます。
どんなクリートにも対応という事なんでしょうが、緊張します。

耐久性がちゃんとしてれば春先まで使えますね。
防寒対策して、秋ライド楽しんで!

ぶっちゃけ海外通販だと半額以下で買えるけど...
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月10日月曜日

荒川CR、洗車、そして読書の秋

サイクリストは自転車で疲れた体を自転車でリカバリーする!
という訳で、荒川CRへGO!
あだち区民まつりの会場撤収作業やらなんやらでカオス状態。
ちなみに10/16の10〜14時はタートルマラソン大会開催とのこと。

コース変更して、東京スカイツリー、浅草、靖国神社、皇居経由で早々に撤収。
48.12km Ave21km/h Cad80
からの洗車♪ チェーン掃除、オイル注入完了!
嫁ハンとスーパーへの買い物完了!
日本酒調達完了!
鳳凰美田 ひやおろし 山田錦 純米吟醸

午後はまったり読書の秋なのだ♪
"バイシクルトレーニングブック"

セールス好調のようでAmazonでも在庫切れ。一週間程待ちました。
構成、コンテンツ、とても良いです。
他の本では自分のトレーニングにうまく変換できなかった...
これならできるかも!
今のテーマは筋肉と長距離ですが、すぐに該当頁にたどり着けます。
ストレングストレーニング(筋トレ)頁も器具を使わないでできる内容ばかり。
これも重要な事だと思う。
最初に読むテキストとして最適だと思います。
レース(種目)別のトレーニングアレンジなんかも興味深い。
もっと詳しい内容を知りたい方は筆者の講座を受けてみては!?

"自転車人8"

中古本をAmazonマーケットプレイスで格安購入。
魅力的なロングライドコース満載。魂のワンデイサイクリング!
特に東京〜糸魚川ファストラン!
無理だろうな...二日に分けて挑戦するか...それじゃ意味ないか?
来年の目標は160kmをAve25km/hで走る事。
サイクリスト宣言!
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月9日日曜日

裏ヤビツ峠を登る

今日は大垂水峠、相模湖、宮ヶ瀬湖から裏ヤビツ峠を登る。
昨日の疲れからか体が重い。
しかしサイクリストは長距離を走らねばならない。
結果、自宅から自走で175.5km、平均速度21.7km/h。亀です。

コースの概要はこんな感じ。

いつものように多摩川CRから高尾山を経由する。
相模湖はいい写真が撮れず気がついたら三ヶ木交差点。右折です。
宮ヶ瀬湖。案外、観光客は多かったな。
みんな何だか美味しそうなモノ食べてるな〜。
宮ヶ瀬北原交差点からヤビツ峠(裏)を目指す。
紅葉もちらほら。
路面はあまり良くない。また道も狭い。
意外と交通量もあるので要注意。
途中、トンネルもあるのでライトは必須。
川沿いを走るので、せせらぎが気持ちいい。これは最高に気持ち"E"!

山間を走るので防寒対策はあったほうがベター。
今日は足先が冷えて辛かった。
裏ヤビツの方が表よりは楽に登れる。
表ヤビツの方が路面はいいので、坂好きには表がお薦め。
表ヤビツから宮ヶ瀬湖、津久井湖、がこれからの紅葉シーズンにお薦めかも。

ところで前日、ガムを踏んづけてしまい(涙)予備のクリートに交換。
ペダルは交換できないので、ひたすらゴシゴシ拭き取る。
あんま奇麗にならないし、出発時間は遅れてるし...
お気に入りの"SPEEDPLAY ZERO チタンシャフト"な〜の〜に〜号泣
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月8日土曜日

和田峠 ふたたび

和田峠、裏も表も制覇した。
もう当分は近づかない...と思ったの~に~

ひと月程、海外出張に行ってた後輩がダイエットするとか。
では、一丁お手伝いしましょう!
ということで先週のコースを今週もまた行きます(笑)

二子新地の多摩川CR入り口で集合
とりあえず夕やけ小やけふれあいの里を目指す。
和田峠の注意事項
 1.自動車通ります。
 2.登山客歩いてます。
 3.自転車下りてきます。
後輩の"Wilier Izoard XP" いいね!

林の中、激坂、頑張れ!

その先が頂上ゴールだ!

おちかれ!
待ってたよ〜♪
頂上では登り終えた者達でしばし歓談。達成感(笑)
最近ホイールを新調したおじさんとか朝霞から来たクロモリ青年とか。
ちなみに私はMTBライダーからダンシングのアドバイスを受けた!
彼は飛ぶように登って行き、そして下って行った。上級忍者か!?
目指せ、上級忍者!
今日は155.8km。明日は大垂水峠から裏ヤビツを目指すソロライドだっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月7日金曜日

グローブは"GOLDWIN"

3種類ともGOLDWIN!!
自分のあまり大きくない手にMサイズがしっくる来る。

あまりに気に入りすぎて再購入。夏用。


春、秋用。夏用と同じく薄手パッドがしっくり来る。


冬用。適度な防寒と厚みでしっくり来る。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ