2011年11月14日月曜日

夜ランとブルベの為に

Wiggleから荷物が届いた!
夜ラン始めたし、いつかはブルベ挑戦ということで。

ところが、なんかデカい、と思ったらLサイズ...
他にもベースレイヤーとか色々Mサイズで買ってるのに、これだけ...
最近Wiggleと相性悪し...

気を取り直して。今日、江戸では酉の市。
浅草が有名ですが麻布十番 十番稲荷神社でもやってます。
今日行けない方、11/26にもやってます。
食事が済んだら気分転換に熊手でも買いに散歩してきます!
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年11月7日月曜日

明日からナイトランはじめます

サイクリストは自転車の為にランニングする

最近、朝まったく起きれません。
寒くなると余計に起きれません。
春から夏にかけては5時過ぎに自然と目が覚め、朝練やってたのに...

朝練できないなら夜練、とはなかなかいかず。
アルコホールの誘惑に勝てず。
ローラー台には嫁ハンのチネリがセッティングされており...
言い訳多いですが、そんな訳で夜走る事にします。朝がダメなら夜るっ!
冬場の自転車は寒くて辛いのでジョギングで筋力アップ、ダイエット、ついでに
英会話音源を聞きながら...考える事がセコい!
我が家からだと、麻布十番→六本木→西麻布がコースだが、ある意味危険エリア。
普通のジョギングシューズではなくトレランエントリーシューズにしてみた(笑)
Amazonで¥3,960! セコい!
タイヤには金使うくせにランニングになると急にセコくなる、サイクリストでした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年11月5日土曜日

新しいタイヤ入りました!

サイクリストはたまにパンクする

お気に入りの"Challenge CRITERIUM"がバースト!
3,000km前後だと思うんだけどな...残念。
とりあえず初めてのチューブラータイヤ交換。
パンク交換用のタイヤに糊を塗った状態で常備してるので、兎に角
タイヤを剥がす、タイヤをはめる、空気を入れる。
チューブラーのタイヤ交換、特に問題無し。
しかしパンクは辛い。
ということで今回は"Continental Sprinter Gatorskin"にしてみる。
サイドスキンではないんだけどサイドに茶色が入っているのが渋い。
耐パンクとしては良さそう。
でも乗り心地はゴツゴツ。見たまんまか!?
改めてタイヤって本当面白い。感触が全然違いますね。
とりあえずはロングライド中心なので練習用として可とする。
ちなみにサドルバックの中を公開。
左上が交換用タイヤ。糊が塗られた状態でコンパクトにラッピング。
ショップで作ってもらったので完璧なラッピング!
今回使用したけど、再度ラッピング!!
楽する為にボンベ使用。でもボンベは使い方に慣れないと危険!
CO2が無くなれば"THE END"。なので2本常備。
パンクは辛い、だけど新しいタイヤは楽しい!!!

本日の荒川ライド 距離74.3km Ave25km/h
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月31日月曜日

へい、お待ち! ヒラメ入りました!!

サイクリストは"MADE IN JAPAN"をリスペクトする
空気入れは"JowBlow Sports"を使って丸3年。
タイヤをチューブラーに変えてからポンプヘッドのボロさが気になる。
チャレンジタイヤのクリテリウムを使用中。9気圧(130PSI)がベスト。
翌日には3気圧は抜けてるから乗る前は必ず入れる。
毎回高圧に入れるから、どうしてもポンプヘッドのボロさが気になる。
ポンプは"SILICA"がナイスワン!なのだが費用がかさむ。
それで手持ちのJowBlowに取り付けることに。
ホースバンドはポンプヘッドより先に装着しましょう!
ポンプヘッドとはいえ高級品。
てか、ポンプより高いぞ。
"HIRAME"...てか、なんで商品名ヒラメ!?(笑)
完成!これでJowBlowも捨てられずに生き残った!
最後に空気入れる時のポイント。
"HIRAME"ロゴの部分が調節ねじになってます。
調節ねじを回してレバーを閉めた時のロック具合が調整できます。
ゴム寿命を縮めるので使用後はゆるめて軽くロックがお薦めとか。
流石に空気の入りが最高デス!
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月29日土曜日

ヤビツ峠+和田峠=M

サイクリストは峠を目指す

先週予定のコースを行く。ヤビツ峠+和田峠。
全てを自走すると200kmオーバーになってしまうので輪行で行く。
秦野駅からだといきなり上りなので鶴巻温泉からスタート。
名古木からタイム計測、と思ったのですが...(汗)
最初に出てくるストレートな坂道でオーバーヒート(涙)
風邪気味だからか、出張疲れか、飲み疲れか、睡眠不足か...喘息も勃発!
あらためて競技系じゃないな、とへこむ...
クールダウンしてマイペースで再開。
タイム計測止めたおかけで菜の花台展望台に立ち寄る事もできました。
オートバイ男性としばし談笑。富士山が奇麗です。
マイペースだと普通に上れる。頑張ると上れない。峠の鉄則か?
お約束の写真を取って、ダウンヒル。
途中、関の交差点で後ろから来たローディーと談笑。
一緒の小田急線で輪行してたらしい。
峠の話しかしてないけど(笑)
サイクリストは峠を目指すのである。

和田峠(裏)頂上手前にある富士山眺望地点でダンディなローディーと談笑。
表和田は勾配がキツいので裏和田専門だとか。やはり峠を目指すのだ。
Assosのジャージもキマってるし、OAKLEYのJAWBONEもカスタムっぽい。
DE ROSA NEO PRIMATOのスカイブルーがまた美しい。
息子さんはカーボンのバイク所有、たまに一緒に輪行するとか。
素敵すぎるやん!

もっと体力付けないとダメですね。立川駅から輪行で帰宅しました。
距離101.7km Ave20.9km/h

高低差を見ると"M"ですね〜
http://yahoo.jp/GkxsrI
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月27日木曜日

Challenge タイヤ "CRITERIUM"

サイクリストはチューブラータイヤを愛す
一番コストパフォーマンスが高いホイールとタイヤの組み合わせは何ですか?
と聞かれたらULTEGRA+Fusion 3と答える。
SHIMANO WH-6700は文句無しにいいホイールだ。
ちょっと気になる重さもトレーニング用と思えば全然問題無い。
まず転がりがいい! 常用ホイールの決定版だ。
前後セット10万円前後のホイールと比較しても遜色ない性能、
価格差分の性能差があるとは思えない、いいホイールだと思う。
これにチューブレスタイヤを付け、シーラントを入れればパンク無用!?
HUTCHINSON Fusion 3 Tublessはロングライドにぴったりのタイヤだ。
乗り心地も転がりも非常に良く、チューブレスへの抵抗感は一瞬で無くなる。
もっとも自身で装着した事が無いのでタイヤ交換についてはノーコメント(汗;
クリンチャーもミシュラン、コンチネンタル、ビットリアと一通り試したし、
今考えても素晴らしい性能のタイヤばかりで全然問題は無い。but...
やはりロードバイクのタイヤはチューブラーではないか??
軽さ、疲れ、伝わってくる情報量がやはり全然違うのではないのか!?
アナログからデジタル、レコードからCD、フィルムからデジタル。
感覚の差、絶対的な性能に差があるわけではない、が。
趣味で乗るが故、タイヤとホイールはチューブラーにこだわりたいと思う今日この頃。
と思うと未だにレコードは持ってるは、フィルムカメラは持ってるは...
皆さん秋の夜長、楽しんでいますか?


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月23日日曜日

バッソ いい男だね

サイクリストは自分の体と会話する

ここ1、2ヶ月気になってたサドルの高さ。
どうも体が"少し上げろ、高くしろ"と言ってる。
5mm? 1mm?と聞くと、
3mmと答える。
僕の"DAMOCLES"は"ISP"なので3mmのスペーサーを入れて調整する。
ミリ単位での調整しかできないけど使い勝手は意外に"E"。
2012年モデルからはISPは外れたみたいだけど。
結果、右膝の違和感も肩こりも改善された気がする。
今日は荒川CR 65.65km Ave25.6km/h Cad79
来週の週末は晴れて欲しい。

ところで今日はジャパンカップ。
宇都宮はさぞかし盛り上がったことでしょうね。
バッソ、クネゴをはじめ、海外からの参加者全員にリスペクト。
写真は2010年ジロ初日の個人TTスタート地点。
ご存知のとおり総合優勝を果たすわけだけど、生バッソ。
心持っていかれちゃうよね〜(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ