2011年10月2日日曜日

夫婦ライド 荒川CR

今日は荒川CRを嫁ハン同伴ライド!
葛西橋から岩渕水門を目指す。
嫁バイクは"cinelli xperience"
2年前、なるしまフレンドで"XXS"サイズを奇跡的に発見!
XSサイズでも大きめサイズだったから即購入。
"BIANCHI IMORA"は即効ヤフオクでドナドナ(涙)
ホイールは"EASTON EA50SL"でサイズは650c。
クランク長を165cmにしたり色々サイズを工夫してもらっていい感じに仕上がった。
距離 : 65.1km 平均速度 : 20.1km/h
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年10月1日土曜日

今日は和田峠(表)に挑戦

先週行った和田峠が裏和田ということが判明。では今日は表から。
二子玉川~多摩サイ~和田峠~大垂水峠というコースで自宅からは約160kmを予定。

ちなみに今夜(10/1)は多摩川花火大会のようです。
二ヶ領せせらぎ館からの風景。
春は鯉のぼりが泳いでます。
スペースも広いし、トイレもあるので集合や休憩にお薦め。
和田峠の詳細はこちらを参照下さい。
約3km、平均勾配10%は激坂!
"無"になりました。山岳修行です。
脳内音楽プレイヤーは"無音"です。

ここからはダウンヒル。そして大垂水峠。
和田峠の後だと大垂水峠は楽勝ですね、とか言ってみて〜。
なんとか越えて多摩川CRを目指す。
府中四谷橋を渡り、右方面が帰路です。
ちなみに左方面に行くとワイズロード府中多摩川店です。
結果、152.3km、平均速度22.9km/h。160kmに届かず。
自宅に戻り、プロティンを流し込みシャワー。
嫁の書き置きを持ってスーパーへ買い物。
その後、自分へのご褒美をはせがわ酒店に買いに行く。
ひやおろしのお薦めを伺いながら一本購入。

録りためたMP3と録画番組を流しながらブログ更新。
お疲れさまです、乾杯♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
人気ブログランキングへ

2011年9月29日木曜日

初めてのヤビツ峠

先週和田峠に登ったのでヤビツ峠も挑戦しときたい!
有給休暇を取る事ができたので行ってきやした。
体力温存の為、秦野駅までは輪行。

FBで教えてもらったサイトでヤビツ峠をチェック。
http://wada-climb.s184.xrea.com/ranking.php?type=1&hill=2
平均タイムが44:06 (Ave 15.92km/h)
亀な私は...名古木から52分もかかりました(涙)
勉強になります。来年また出直してきます。トホホ...
蓑毛バス停前のトイレ。
この手前にあるストレートな坂道が意外に一番キツいかも。
それを過ぎてからの滑り止めの穴ぼこに体力を消耗する。
あれっ、ゴール? 
いえ、いえ、残り1/3。あきらめないで!
来年は平均よりも速く走れる様、頑張る!
下山して二度目をトライすることなく自走で帰宅。てへっ(笑)
246で帰ったので排気ガスでお腹いっぱいっす...

秦野駅からヤビツ峠

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村



2011年9月27日火曜日

ロングライド100km超えるなら"アソス シャーミークリーム"

デリケートな部分の痛みで自転車に乗るのをためらうことありますか?
はい! この三日間、練習サボってます!!

今日は"assos Chamois Cream"を紹介します。

50kmでは何でも無いことが100kmオーバーでは顕著になる事あります。
腰の痛みだったり、肩こりだったり、場合によっては日焼け、等など。
その中でもウェア擦れによる炎症というのがあります。
私の場合は足の付け根、つまり股ずれのような症状が出てきます。
100kmオーバーですと5時間近くペダルを踏むことになります。
センチュリーライド(160km)だと7〜8時間でしょうか?
肌の弱っちいい私は、この積み重ねで肌が赤く腫れちゃうんです。
状態が悪い時は吹き出物が出来たり、それが潰れたり...
こーなるとライドに集中できなくなります。
このようなウェア擦れ、股ずれを防止するのがこのクリームです。

使い方はサイクルショーツのパッド部分に薄く塗りこむ。
皮膚に直接薄く塗りこむ。合わせ技もOK!
ようは擦れる部分をしっとりクリームで包み込む感じです。
クリーム自体にはうっすらメントール成分がありひんやりです。

実は能登ライドで持参を忘れ、初日(9/10)で腫れが出ちゃいました。
一度出ると治りが悪く、その後は悪化の一方。
先日(9/24)のロングライドをもって小休止することに。
明日までお休みすることにしてます。

これから100km以上のロングライドでオマタが気になる方は是非!

ちなみにアソスのパッドは非常に評価が高いよう。
いいパッドが付いているレーパンだと腫れにくいでしょうね。
でもとっても高いんです!
高いレーパンは買えなくてもクリームだったら買えます!

ちなみにRaphaからもChamois Cream出てます。
お洒落なラファ男は要チェック(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年9月25日日曜日

ライト!灯けてますか?

完成車を買うと付いてくる反射板、真っ先に外すタイプですが、何か?
今日はUSBライトについて。
リフレクターでも問題無いのですが、今時はLEDライトが効果的です。
 http://www.unico-jp.com/gemini.html
私はフロント、リアと両方付けてます。
輪ゴムで固定するタイプなので取り付け、取り外しが簡単です。
取り付け前はこんな感じ。
常灯モード、点灯モードが選べます。
ロングライドは点灯モードでOK。
リアはこんな感じ。
常に点灯モードにしておけば予想外のトンネルでもOK。
ロングライドではトンネル、予想外の暗がり、突然の霧、等に遭遇します。
自分の身を守る為の装備、大切です。
USBで充電できるので便利 アンド eco!
軽量だし文句無し、最高です。

株式会社ユニコさんですがアフターフォローも良い会社です。
実はリアライトが富士山ライドの霧の中、点滅せず、その後充電するも
また別の日に点かないというトラブルがありました。
現物を郵送し、症状を報告すると即効、電話頂き、新しい商品を発送頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

これから日照時間も短くなる季節なので是非!

ちなみに夜走る方は"ブルベ"の装備をご参考下さいね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年9月24日土曜日

道志みち〜山中湖〜大月

今回は道志みちの往復ではなく、富士吉田、大月を通って高尾山の計画。
前回同様、橋本駅まで輪行。
ところが、なんと途中リタイヤでこんな経路に!
ルートラボで詳細を確認する。
にしざわおおはし 順調です。
山中湖 残念ながら富士山は見えませんでしたが、気持ちいいです。
甲斐の猿橋 初めて見ました。
ここから先、何故か頭痛が。。。
というこことで高尾まで行く予定が途中リタイヤで上野原駅から輪行で帰りました。
まっこんなことができるのも輪行の良さということで。てへっ!

ちなみに富士吉田から大月までは結構交通量も多く、道が広くない箇所もあります。
道志みち往復の方がお薦めかもしれません。
帰りに登り足りない方は相模湖経由で大垂水峠を通って高尾山をお勧めします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

2011年9月23日金曜日

和田峠リベンジ 2011/9/23

台風後の三連休初日。何故だか和田峠が呼んでる。
初めて行った時は勾配13%の標識で簡単に心折れ、ほぼ歩いて登山(笑)
今年の夏は熱中症だったのか全く登れず引き返すという大失態(爆)
通行止めを無視してトライしてきました。良い子はマネしないでね。
勾配はこんな感じです。
ルートラボで見る。

さすがに路面状態は悪く、葉っぱや小枝、石ころが散乱してる。
また時折、川のような状態で水が流れている場所もあり、かなりスリッピー。
でも、今回は一度も降りずに登れた!
頂上付近は気温15℃前後か、かなり寒い。
下りもかなり注意しながらでなんとか制覇!
次回は下りから更にもう一回登ることに挑戦したい。
そのまま自走で、なるしまフレンド神宮店までで終了。85.2km

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村